2011年09月27日

寧静致遠(ねいせいちえん)。

「続ける習慣」を読みました。
41cNUPhmbkL._SL160_.jpg

冒頭で「続ける習慣がつかずに困っているものはありますか?」という項目がほとんど該当するものばかりで・・・。それだけ習慣の力はつきにくいということですが。
この一冊は習慣にするためのポイントを分析して教えてくれます。

ちょっとした工夫で、習慣にすることが苦にならなくて楽しみに変えることができたり、なるほどーと思うことが載っています。

著者の古川武士さんのサイトでは、メルマガサポートを申し込むと、毎日習慣できるように30日間届きます。くじけそうな時期はそれに合わせたアドバイスが載っています。

http://www.syuukanka.com/contents/to_reader.html

そちらのメルマガの最後に「今日の名言」コーナーがあります。
今日のタイトルの、「寧静致遠(ねいせいちえん)」もその名言の一つです。

誠実でコツコツした努力を続けないと、
遠くにある目的に到達することはできない

諸葛孔明

天才と思われる諸葛孔明も、コツコツ努力していたんですねぇ・・・。

Croireは長年ダイエット宣言をしていますが、この本を読んでから体重をグラフにしてみることにしました。
ネットで探したら可愛いダイエット表がダウンロードできるサイトを見つけました。

ザウイの部屋(他にもいろいろありそう)
ザウイの部屋 ダイエット表ダウンロード

朝晩の体重を図って記入しています。
やっぱり見える化すると、推移がわかるので食生活の見直しができたり、ちょっとお菓子を我慢しよう、といつもより強い意思がもてるようになりました。
でも今月の目標体重までは距離がある・・・。あと4日・・・。あきらめずベストを尽くします。

無理な設定はせず、小さな習慣をコツコツ続けると一年後、二年後、と未来が変わるのですね。

------

110926.jpg
普通の定食屋さんの前になぜか秋田犬のりっぱな銅像が・・・。不思議。

Croireの叔父さんは昔から秋田犬が大好きで、いつも秋田犬を飼っていました。
家族は全員噛まれた経験があるのですが、それでもこよなく愛してました。

突如現れた秋田犬の銅像を見ながら叔父ちゃんのこと、叔父ちゃんがCroireも可愛がってくれたことを思い出しながら、目黒川沿いを歩きました。
posted by クロワールCafe at 08:11| Comment(0) | 日記