2011年09月08日

朝の時間

最近早起きが出来るようになってきました。
朝ゆっくり過ごすのは気持ちがいいです。

おきれるようになった原因は、単純に夜寝るのを早くしたからです。
11時を目標に(だいたいそれより遅くなりますが)床につきます。

朝窓を開けてフレッシュな空気を部屋に入れて
植物に水をあげたり、ブログを書いたり、ちょこっと掃除をしたり。

掃除も本で読んだアドバイスを取り入れてみました。
曜日にあわせて、火曜日は火の元周辺を、水曜日は水周り周辺を、
木曜日は植物の点検を、という感じで目安にしたらなかなかいい感じ。

掃除といってもそんなに徹底的ではなくても、気持ちがよくなります。
朝ごはんは果物と野菜のジュースを飲んでいるのですが、
早朝に飲むとお昼前にすごくお腹が空いてしまうので、
朝の時間のなるべく後半に飲むようにしてみました。

最近はめっきり秋らしくなったので、ちょっとひんやりとした空気が心地いいです。

朝顔は今朝も四つお花を咲かせました。


110907.jpg
代官山のお花屋さんが美しくて写真をとりました。
中目黒の図書館をよく使っているのですが、恵比寿と中目黒がとても近いことに気づいて歩いてみました。

節約と体力づくりも兼ねて。
恵比寿・代官山の辺はおしゃれなお店が多いので歩いていてもとても楽しいですね。

中目黒は来るたびにお店が増えています。
恵比寿で有名なAFURIというラーメン屋さんが出来ていました。

ここ一、二年でとても街が変わりました。
恵比寿・代官山ともまた一味違う人々が歩いてます。
街によって雰囲気が変わるのって不思議で面白いですね。
posted by クロワールCafe at 06:47| Comment(0) | Beauty

2011年09月07日

電話

珍しく月曜日の夜にMother Terukoさんが電話をかけてきました。
前に出した葉書に高尾山に登ってみるよと書いたので
この台風で遭難にあってないかと・・・(  ̄_ ̄)一応確認のためでした。

高尾山は二週間前だし、と思いながらも最近の畑の話などいろいろととりとめなく。
今は白菜をまく時期で、まいた後に雨が降ったので予想以上ににょにょきと芽がたくさんでたとか、
鍬を使っているので腰が痛くなるから行きつけの整骨院に治療にいったとか、
華和家の四姉妹の遠憲ちゃんの話とか。

Croireは熊やスズメバチに気をつけて、とか高尾山の話とか。

月曜日はなんだか無気力の一日だったのが、夜のマザテルさんとの電話で気持ちがふわあっと和み眠りにつきました。

0906-2.jpg

昨夜はザアッと激しい雨が降ったりやんだり。
キャンドルは雨の日がよく似合います。
キャンドルって意外とつけないのだけどこんな日ははぴったり。

0907.jpg
おとといは一つ、昨日は4つ。今朝は10個も朝顔咲きました。
どれも空に向かって咲いていました。
可愛い朝顔を朝一番に愛でるのが最近の楽しみ。



posted by クロワールCafe at 07:23| Comment(0) | 日記

2011年09月06日

朝の顔

0906.jpg
ついに咲き始めました。

種をまくのが遅かったのもあり、お花が咲かないよーと心配してましたが
昨日から咲き始めました。
昨日は一つ、今朝は4つ。
なんともいえない美しい青色です。

育てるのが遅かったのに咲いてくれてありがとう。


biteki.jpg
著者: 加藤 ゑみ子  『美的のルール』
ディスカヴァー・トゥエンティワン / 単行本(ソフトカバー)

前にも紹介した本です。
お気に入りの部分を少し。


美しく生きる

美しく生きる理由は、そのほうが心地よいからです。
認められるために美しく生きるのではなく、美しく生きることが自然で健康的だから、
美しく生きるだけのことです。


美しく静かに

誰もが気持ちよくすがすがしく毎日を暮らしていけるとしたら
そこには美しいもので満たされている空間があり、美しいときが流れる静けさがあるのです。
その状態でこそ、人と人は互いに無償の愛を持つことが出来ます。


パラパラッとめくりながらどこから読んでも、どこかのフレーズが心に響く一冊です。
忘れないように、近くに置いておきたい一冊です。
posted by クロワールCafe at 07:24| Comment(0) | Beauty

2011年09月04日

日曜日は自分磨きの日。

お友達に教えてもらったマザーズタッチ講習会に初参加。

峰先生、初めてお近くでお会いしましたがほんとにお美しい。
きれいになるためにはまず心がきれいにならならいと、というお話は大変勉強になりました。

自分では出来ているつもりのことがけっこう出来ていないことに気づきます。
そして実際にマザーズタッチを実践した後のCroireの顔の変化はすさまじい。
本当の顔はこうだったのに申し訳なかったと自分の顔にあやまりたくなるぐらいラインが変わりました。
参加者のどの方もはっきりと表情が変わりました。

心も、外見もきれいになりたい。
明日からまたそんな自分を磨くことに目を向けて過ごしたいと、ワクワクを頂いた日曜日でした。

また先生に会いに行くという楽しみも見つかりました。
ご興味ある方、一緒に参加しましょう!

----------
0904.jpg
Croireが朝から仕込んだスープとお野菜中心のお昼にしました。(たまに気合をいれるとのせたくなる。)

0904-2.jpg
先生の講習会で頂いたヘルシーなお食事です。健康や美容にこだわったメニュー。とても美味しかったです。

今日はお昼も夜もヘルシーなお食事。気持ちもヘルシー。よい一日でした。

Crorieを包んでくれる皆さん、包んでくれるすべてに感謝。
posted by クロワールCafe at 20:55| Comment(0) | Beauty

土用の朝は等々力散策

今週は等々力散策ウォーキングです。
0903-1.jpg
台風が心配でしたがご覧のとおり青空が広がっていましたので出かけました。
雲がものすごい速さで動いていたので思わず写真を撮りましたが、速さは伝えられないことに気づきました・・・。

今日は、北野武さん宅をまずは探しに歩きました。
ネットでのたけちゃん情報が古いのかCroireの方向感覚の問題かわかりませんが
ここ!というお宅は見つかりませんでした。
ですが等々力もセレブな方がたくさんいらっしゃるらしく、数々の豪邸探検を楽しみました。

紫外線対策のちょっと妙な格好でうろうろしていると怪しい人すぎるので、探検を終了してそのまま等々力不動尊にいきました。

0903-2.jpg
等々力不動尊入り口です。

0903-3.jpg
参拝場所から入り口方面をみた写真です。

0903-4.jpg
何度きてもここは絶景が広がる最高のスポットです。
不動尊から渓谷に下りていく入り口です。
体に入っていく呼吸ががらっと変わる感じがします。

0903-5.jpg
きっと台風の風の影響で早く地面に降り立ってしまったどんぐりです。

渓谷の風は台風の影響でザワザワ恐ろしい音がします。
0903-6.jpg

朝早い時間は滝の前でお経を唱える方や、お気に入りのスポットに腰掛けて休む常連さんが数名いるだけです。
人影がない渓谷を歩いていると、急にひとりぼっちになった気がして、今地震が起きたらどうしよう、と急に不安になります。先週の高尾山といい、ウォーキングは孤独との戦い?でもあるのでしょうか。

0903-7.jpg
何度来てもここが都内ということを忘れそうです。

ひんやりとした空気を吸いながら渓谷を歩く贅沢な朝の過ごし方。
Croireはやっぱり自然に囲まれていると幸せ、と感じた土曜日の朝でした。
posted by クロワールCafe at 20:40| Comment(0) | Beauty

2011年09月01日

あなたは何色?指からのオーラ。

今日は台風も近づいているし、疲れも一番たまる木曜日で
気功に行こうかどうか迷いましたがこういう日こそ!「気功日和」でした。

先生の話を聞いているだけで違う世界へ一瞬にしてワープができます。
今日は休憩の際、盛先生が指からでる気のオーラをみてくださいました。

先生が見てくれるだけでなく、オーラの見方も教えてくれました。
人によってオーラの出方(形)も違えば色も違います。(日によっても違うし。)
盛先生が「ほらすごく見えるでしょ」、とおっしゃっても最初は全然見えない〜と嘆いていましたが
見方のコツをつかんだらだんだん見えてくるようになりました。

もちろんお仲間の皆さんもすごく鮮明に見える方もいれば、見えない方などさまざまです。
Croireはすごくオーラがはっきり見える指の人と、ほとんど見えない人に分かれました。

ある人は、「赤いオーラがゴムみたいにのびちぢみしているねえ」と先生に言われてましたが
それは見えなかった。

みんなすっかりはまってしまって、一生懸命壁に向かってやっていました。壁を背景にすることで見えやすくなるからです。(教室の壁に皆さんが張り付いている姿はちょっと面白かったです。)
Croireも壁際で指のオーラを探していると、「すごいピンクのオーラでてるよ、みんなみて」と盛先生がおっしゃって、皆さんからはCroireの気のオーラがみえていたようですが、Croireはというと、気は感じるのですが、色はなかなかみえにくかったです。
あまりにみんなが夢中になっているので、指が見えてくれば体からのオーラもみえるよ、と盛先生自らモデルになってくださいました。

このときはCroire、はっきりと先生のオーラがみえました。
先生は薄いグリーンで包まれていました。
先生だから気が強く発しているのでしょうか?

すごくわくわくする体験でした。なんでもみれちゃいそうな錯覚が起こります。
忘れないうちに、早速自分でも明日からやってみようと思いますが、教室ではみなさんの気が集まって見えたのかもしれないなあと心配です。

気功のよさって説明しずらいのですが、とにかく行くと、普段味わうことの出来ない気持ちよさを感じます。その字のごとく、「気が持つ」状態になっているからだと思います。

何よりも盛先生のやさしい人柄がとても魅力的です。

最初は腰が重かったのに、気功にいったらとても気持ちがよくなって帰ってきた木曜日でした。

盛鶴延先生のホームページ






posted by クロワールCafe at 23:51| Comment(0) | 健康