2011年08月14日

TGIF! at KURA

金曜日はMariっぺさんと食事をしました。

五反田のKURAにて。

KURAさんは東横線沿線中心にいくつか店舗がありますが、どちらのお店にいってもすごく美味しいです。パスタはもちもちしているし、一品料理も何を食べても美味しい!
パスタでオススメはアラビアータや鶏肉とねぎの和風クリームソース。はまります。
これだけ美味しいのにかなりリーズナブル。嬉しいがたくさん詰まっているお店です。

Mariっぺさんとは5月、6月の短期のお仕事でご一緒したのですが
仕事していてもとても楽しくて、二人で笑いが止まらなくて困ったことも何度か。

お互いにそれぞれの田舎や家族が大好きだったり、話していても気兼ねなく話せたり短いお付き合いとは思えない感じです。
Mariっぺさんの話はええっ!と絶叫しそうになるような話がたびたび出てきて、身近では起こりえないような話題もサラサラッと飛び出してきます。
普通だったらそういう話すごく深刻にしたり、重くなりそうなのに、Mariっぺもその渦中のときはうんとしんどいことだっただろうけど、そういう風に話せるのがすごくいいなあと感じます。

だから聞いているうちに、自分の悩みだと思っていたことは全然悩みのうちに入らなくて、人に話しづらいと思っていたことでも口にしてみたらなんてことはなかったり・・・と感じてなんか急に楽しくなって、軽くなる。
Mariっぺにそう伝えたらやっぱり周りのお友達もそう感じる人が多いらしい。

まさにMariっぺセラピーだね。
金曜日もあらたなMariっぺ伝説が登場してえっ!!と声をあげたこともしばしば。

だんだん話しながら何が今度は出てくるだろうとわくわくする自分もいたりして・・・。

KURA初体験のMariっぺにも喜んでもらえたようで嬉しい。
店員さんの気遣いも満足。サービスのよいお店は楽しい時間にさらに彩をそえてくれる。

働いた後にはこうして美味しい食事をしたり、楽しいひと時が待っているからたまらないね!

あっ、タイトルのTGIFとは、Thanks God It'S Friday!!の略だそうです。
わくわくする気持ちが現れていてお気に入りの言葉です。

110809.jpg
夕方が綺麗な季節です。
posted by クロワールCafe at 16:28| Comment(0) | グルメ

最近読んだ本

kihin.jpg
気品のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集)
著者: 加藤 ゑみ子 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

お嬢様のための本?と読み始めは感じましたが、加藤さんは社会のこと、日本のこと、
いろいろなことを考えていて、時々ズバッと言い放つところが非常に気持ちがよい。
初めて加藤さんの本を読みましたが一気にファンになってしまいました。
西新宿のOZONEをコーディネートしている著者だけにセンスを見習いたい。
加藤さんの本をどんどん読んでいきたくなりました。

motanai.jpg
持たない暮らし
著者: 下重 暁子 / 中経出版 / 文庫 / 2008-01

加藤さんが人としての内面であれば、下重さんは実際にシンプルに生きていく方法を伝授してくれています。Croireも下重さんのような生活が理想です。
こういった考え方は少数派かもしれないけど、自分をもつことで時代に流されず、ものに囲まれず、自分の愛でるものと一緒に生活ができたらいいなと感じました。

arimoto.jpg
ひとりの暮らし 小さな贅沢
著者: 有元 葉子 / 筑摩書房 / 単行本 /

有元さんは下重さんと似ている部分もあるけれど、一人だけの贅沢を大切にしている様子が伺えました。食事中心に生活を彩る楽しみ方、たとえば食器であったり、テーブルクロスであったり調度品やふきんなどなど・・・。
一人暮らしだからこそ贅沢なものを楽しむ喜びもひとしお。

お料理もちらっと出てきたりして、有元さんの生活もまたいつかまねしてみたい過ごし方です。
posted by クロワールCafe at 15:43| Comment(0) | Book